オンオフのメリハリが自分には合っている。
業務ごとに時間が決まっているのも、集中できて働きやすい。
何事も経験。慣れて、ものにして、自分のスキルにしていきたい。
前職は小売業に携わっており、販売部や商品部に所属していたので接客も経験しました。転職を考えていたときに求人広告を見たのがキッカケです。これまでの経験が活かせるはずだと思い、「自分にもできるかな」と感じて応募しました。まだまだ勉強中の身ですが、個人的にはインターホンでお客さまと会話することが難しいと感じています。異常内容に対して声掛けする際、第一声を出せるかどうか。そういう、咄嗟の反応の難しさには慣れていかないといけないな、と感じています。でも、それも仕事の醍醐味だと思い、難しさも面白みのひとつだと考えていきたいです。
料金収受を通して、お客さまと触れ合うことが何よりも魅力。
仕事の面白みややりがいを感じる瞬間は、やはり料金収受のときですね。料金ブースでのお客さまとのやり取りは短時間ではありますが、自分も含めて皆、大切にしています。誠実に応対し、その上で「ありがとう」をいただけると単純に嬉しいです。そう言っていただける方を増やしていきたいと思っています。
一つひとつの業務の習熟度を高めて、皆のお手本となる存在を目指す。
この先の目標は、サブチーフ→チーフとステップアップしていきたいです。そのためには、日々の収受業務の手順を覚え、安全確認、ETCエラー車応対の徹底、さらには一つひとつの効率化・スキルアップが求められていると思っています。目標のためにも毎日心掛けているのは、適度な緊張を持って臨むこと、さらには笑顔で過ごすことを意識しています。幸いにも笑顔は前職で鍛えてもらったので、活かせていると自負しています。
職場の雰囲気がいいんです。居心地が良いのが魅力です。
皆さん良い人ばかり。分からないことはすぐに教えてくれます。また、聞きやすいので助かっています。「一人前になってもらいたいから」「しっかり覚えてもらいたい」と言ってもらえるので、今はなるべく早くチームを助けられる存在になりたいと思っています。 前の会社と比較して良い点は、「残業がない」「決まった時間で勤務する体制」「だからこそ、メリハリがつけられる」「決まっているから集中して働ける」と、個人的には思っています。
前職時代と比較して、休日の楽しみが増えたのが嬉しい。
「休日が楽しみ」と言っても変わらず朝は5時起きなんです。リズムを保てますし、自分の体調も整えやすいというのもあるかもしれません。午前中は3時間散歩しています。その後、映画を観たり、買い物したり。天気が優れていたら趣味のドライブに出掛けたり、シーズンによってはモータースポーツ観戦にも赴きます。毎年、新城ラリーを観戦するのも楽しみのひとつです。それもこれも叶うのは、職場環境・休みの体制が整っているからできることなんですよね。
やはり、意欲的な人はスキルアップもステップアップも早いと思います。
この仕事に向き・不向きはない、どんな方でもやれる仕事だと感じています。ただ、どんなことでもそうですが、意欲的な人でないとステップアップしていくのは難しいかもしれません。求める人物像を強いて挙げるならば、物覚えのいい人、明るい人ですかね。後は、和を乱さない人。それを備えていると、習熟度は早いかもしれません。
1日の流れ
起床
到着(着替え、ハンコ、準備)
始業(朝礼)
料金収受、ETC監視・応対業務など、休憩
昼休憩
料金収受、ETC監視・応対業務など、休憩
交替で仮眠(4時間) ※勤務により仮眠開始時間は異なります
終業(終礼)
帰宅(洗濯、昼食、昼寝、オフ)