幅広い世代が活躍中"の求人に惹かれ、「ここなら私も...」と入社。
今では女性としては少ない料金所長として日々楽しんでいます。
入社後は高速道路が身近なものに
東名三好料金所からキャリアをスタートしたのですが、その料金所では私が初の女性スタッフ。男性の中でやっていけるか不安を感じましたが、皆さん「お姫さま」のように扱ってくれました(笑)。とても協力的で、些細なことにも気を使ってくれたのを覚えています。
未経験の方でも活躍・成長していける職場でしょうか?
研修期間中(1ヶ月)は先輩がしっかりとサポート。一つひとつ丁寧に教えてもらえます。新人教育はしっかりとやっていただけました。私自身、車は乗りますが、そこまで詳しいわけではないので、当初は車種判別が難しかったです。行き交う実車を見て先輩が特徴を教えてくれたり、マニュアルなどを見て把握したりしました。
「お客さまファースト」を心掛けて日々応対。
確実に料金を頂戴する・確実にお預かりしたものを返す、このことを徹底。お客さまと対面する収受業務以外の自動精算機でも声で応対しますので、その際にも「気持ち良く行って欲しい」「気持ち良く帰って欲しい」ということを意識して応対しています。後は、「自分の身は自分で守る」。これは、お客さまを加害者にしないことにもつながります。何事も確認を怠らない。確認作業の徹底が大事だと思っています。
やりがいは、お客さまからの「ありがとう」「頑張って」。
お困りのお客さまに手助けできる奉仕の心や達成感を感じることは、魅力ですね。後は、接客応対・対人の難しさもやりがいにつながっています。お客さまと接する時間は短いですが、だからこそ、その時間を大切に気持ち良く通行して欲しいと思い、スムーズで心地良い応対を目指しています。私自身は泊まり勤務があるところも楽しいです。チームで動く感じやチームワークで取り組む雰囲気も魅力に感じています。
女性登用に積極的で「働きたい」を叶えてくれる会社。
最初はサービススタッフ(契約社員)として入社しましたが、1年で正社員になれました。しっかりと評価していただき、嬉しく思い、モチベーションも常に維持できたことが良い結果につながっていると思っています。正直、正社員になれるとも所長になれるとも思っていませんでしたので、驚きがあるのも事実です。当社は、女性登用を積極的に行っている点や女性用のシャワー、更衣室、仮眠室も充実しているのが魅力のひとつだと感じています。
休暇や希望シフトの実現など、働きやすい環境。
どうしても中高年が多い職場ですので、健康面は気がかりになるのですが、その点も会社からの気遣いが嬉しいです。例えば、年2回の健康診断、人間ドック、予防接種の補助、他には有給休暇の取得のしやすさ、介護休暇などそういう面は充実していますよ。
料金所長として、皆が働きやすいと感じられる職場形成を目指していきたい。
希望を出すと一つひとつ反映されていく環境を、常に改善・改良していきたい。 動きやすいようにスタッフも会社もお互いが提案し合い、反映されやすい職場です。所長としてはお互いにもっとコミュニケーションが取りやすくなることがベストだと思っています。
1日の流れ
起床(洗濯・朝食・お弁当づくり×2)
出社
始業(朝礼)
監視業務、メールチェック、審査業務(前日のものの不備がないかの確認)
昼休憩(料金所によっては弁当注文あり)
書類作成、金銭管理・金庫確認
巡回
退社
帰宅(帰路にスーパーで買い物し夕飯の用意)食事の後は家族と団らん
就寝